2010年2月 7日

北海道大学と帯広畜産大学 平成24年4月開始「獣医学共同教育課程」構想

北海道大学と帯広畜産大学は、
平成24年4月の開始に向けた「獣医学共同教育課程」の実施構想をとりまとめ、確認書を取り交わし、共同記者会見を開催したようです。

(北海道大学/2010.01.25)(一部抜粋)

北大と帯畜大が獣医学共同教育課程の実施準備に着手 -国内初の大学連名による学士(獣医学)の授与-

北海道大学と帯広畜産大学は、獣医学教育・獣医師に求められている社会的要請に対応した国際水準の教育を実践するため、両大学共通の教育カリキュラムを編成し、卒業者には両大学長の連名による学位を授与する「獣医学共同教育課程」の実施構想をとりまとめました。今後、平成24年4月の開始に向けて、具体の準備を進めていきます。

//共同教育課程の内容//
 この課程は、両大学が提供する共通の講義・演習・実習の科目を履修させ、共通の人材育成目標のもとで国際的に通用する獣医師の養成を行い、卒業者には両大学長の連名による学位を授与するものです。学生と教員は、必要に応じて両大学のキャンパスを往来し、また、インターネットによるテレビ講義・演習により授業が行われます。学生の入学定員は、北海道大学獣医学部獣医学科40人と帯広畜産大学畜産学部獣医学課程は40人で、入学試験はそれぞれの大学で実施することを計画しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4987