2010年2月 6日

大学受験情報サイト「大学探し.com」がウイルスにより改ざん

大学受験情報サイト「大学探し.com」が、ウイルスにより改ざんされていたようです。

なお、改ざんされたWebページを表示するとウィルスに感染する可能性があったようですので、当該期間(2010年1月3日15時00分から1月6日17時30分 )にアクセスした方は、感染の確認ならびに駆除をオススメします。

(大学通信/2010.01.07)(一部抜粋)

当サイトへの不正アクセス発生についてのお詫び

2009年1月3日15時00分から1月6日17時30分まで、当ホームページが第三者からの不正アクセスにより改ざんされていたことが判明いたしました。上記の期間中に当サイトにアクセスいただきました皆様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
 尚、現在はサイトの復旧がなされております。...(略)...

//改ざんに伴う影響//
・改ざんされたWebページ(大学探し.com)を表示するとウィルスに感染する可能性がありました。
・ウィルスに感染した場合、パソコンの動作に不具合が生じる。また一部の個人情報が漏洩する可能性もあります。

//改ざんの原因となったウィルスについて//
・Gumblar(GENOウイルス)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4982