2009年12月26日

明治大学 公式キャラクター「めいじろう」

明治大学では、
フクロウがモチーフのキャラクターを公式キャラクターとする事に決定したようです。名前は「めいじろう」というようです。

(明治大学/2009.12.24)(一部抜粋)

「めいじろう」が、大学の公式キャラクターに決定しました

明治大学はこのほど、"森の賢者"と呼ばれるフクロウがモチーフのマスコット「めいじろう」を、大学の公式キャラクターとする事を決定しました。
明大のスクールカラーである紫紺の色の羽や、遥か遠くまで見据える大きな目が特徴です。
今後、多彩なグッズ展開や、イベントでの着ぐるみの活用などを通じて、明大のPRに一役買う事になります。
「めいじろう」の名前の由来は、「めいじ」+「ふくろう」です。
デザインは学生や教職員から寄せられた101点の応募作品の中から2年前に選ばれました。
これまでは広報課キャラクターとして、広報紙誌やホームページでのイラスト掲載など主に学内向けに使用されてきましたが、明大の親しみやすいイメージを体現する存在として好評な為、一部署のキャラから大学公式キャラに晴れて"昇格"。大学の宣伝マンとして、幅広い活用を図る事になりました。
これを機に、「めいじろう」の趣味や好物といったプロフィールの設定も検討するなど、学内外で広く愛されるキャラクターとして、さらなる定着を目指していく方針です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4912