2009年10月18日

日本体育大学 学生が強姦致傷容疑で逮捕。

日本体育大学の学生(レスリング部所属)が強姦致傷容疑で逮捕されたようです。
なお、レスリング部には対外試合を含む活動無期限禁止とする処分が決定をしたようです。

(日本体育大学/2009.10.15)(一部抜粋)

本学教員および学生の逮捕にかかる対応内容と再発防止策について

...(略)...8月12日に発生した、本学体育学部体育学科の1年生による事件につきましては、自己中心的、かつ、極めて非人道的な言語道断の所業であります。被害にあわれた方、そしてご家族の皆様方、また近隣住民の皆様方に対しまして、重ねて深くお詫び申し上げます。
犯行に及んだ学生については、10月14日の臨時教授会において、懲戒処分の退学が決定いたしました。速やかに処分を執行するとともに、再発防止に向けて全学を挙げて取り組んで行く所存であります。 ...(略)...

//対応内容//
●教育管理責任
学長・・・減給:報酬月額の10分の1×3ヶ月 自主返納
副学長、学部長、短大部長・・・減給:役職手当2分の1×3ヶ月 自主返納
レスリング部部長、監督・・・役職解任

●学生(体育学部体育学科1年)(強姦致傷)
懲戒処分退学

●レスリング部
対外試合を含む活動無期限禁止

●法人の管理責任
理事長・・・減給:報酬月額の10分の1×3ヶ月 自主返納

●不祥事再発防止委員会の設置
学校法人日本体育会すべての設置校における不祥事の再発防止に向けた対策を検討する機関として、不祥事再発防止委員会を設置し、再発防止に努める。

なお、これらの対応とあわせて教員による住居侵入事件の処分も発表されております。(別記事でご紹介します)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4766