2009年9月 7日

日本体育大学 「新人職員研修会」

日本体育大学は、
新人の専任職員を対象として「新人職員研修会」を実施し、大学事務組織、大学設置基準、学校会計についての解説講義を受講し、「消防研修」及び「消防訓練」も行ったようです。

(日本体育大学/2009.08.28)(一部抜粋)

「新人職員研修会」を実施しました!

 平成21年8月26日(水)と27日(木)の2日間に亘り、昨年10月採用の専任職員、今年4月採用の専任職員の計10名を対象とした新人職員研修会を実施しました。
 
 この研修会は、私立大学の事務職員として必要となる基本的な知識を修得させるとともに、自己啓発を促し、職務遂行能力の向上に役立てることを目的としており、本年度は通算3回目の実施となります。

 1日目は、東京・世田谷キャンパスにて、13時10分~16時30分の中で、「大学事務組織」、「大学設置基準」、「学校会計」についての解説講義を受講し、理解を深めました。

 2日目は、横浜・健志台キャンパスにて、9時30分~16時30分の中で、課題に対するグループ討議・発表を行い、組織人としての考え方などを学ぶとともに、問題への対応意識を深めるなど、本学のビジョンの共有を図りました。その後、危機管理及び安全対策の一環として「青葉消防署」の協力を得て、「消防研修」及び「消防訓練」も実施しました。特に、消火器や消火栓の取り扱いを実体験することで、意識も自信も高まりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4731