鹿児島大学 卒業試験判定に誤り→留年
鹿児島大学では、
歯学部における平成17年度及び平成20年度卒業試験判定に誤りがあり、誤りにより卒業できなかった学生が留年したという事態があったようです。
(鹿児島大学/2009.08.28)(一部抜粋)歯学部における平成17年度及び平成20年度卒業試験判定の誤りについて
//概要//
本学歯学部において,平成20年度卒業試験判定の際に,集計処理等にミスがあったことが判明したことから,是正を行った上で再集計した結果,卒業判定で不合格となり留年となった学生5名が,卒業の合格基準を満たしていることが判明いたしました。
このため,現在の卒業試験のシステムを導入した時期に遡って,平成16年度から平成19年度までの調査を綿密に行いました。
その結果,平成17年度卒業試験判定の際においても,集計処理等にミスがあったことが判明したため,是正を行った上で再集計した結果,卒業判定で不合格であった学生3名についても,卒業の合格基準に達していたことが判明いたしました。
以上のことから,本学といたしましては,歯学部教授会での調査結果の報告を受け,その内容を精査しました結果,今回の調査により合格基準を満たすこととなった,平成17年度の該当学生3名については,平成18年3月24日付けで,また,平成20年度の該当学生5名については,平成21年3月25日付けで,「卒業」と認定することに決定いたしました。