2009年8月21日

岡山大学 電気自動車を導入

岡山大学は、
キャンパス間の移動等のために電気自動車を導入したようです。

(岡山大学/2009.08.05)(一部抜粋)

電気自動車i-MiEVを導入

8月5日(水)、本学に、三菱自動車製の電気自動車「i-MiEV」が導入されました。
電気自動車「i-MiEV」が導入されるのは全国の国公私立大学で初めてです。

本学は、「国立大学法人岡山大学における地球温暖化対策に関する実施基本計画」を本年4月に策定し、温室効果ガスの排出抑制、省エネルギー物品・機器・設備の導入などについて推進することとしております。

この計画に基づき、エネルギー使用の効率化、ガソリン公用車の削減、などといった施策を行ってきましたが、今回、老朽化の激しいガソリン車四台の代替として、走行中にCO2を全く排出しない電気自動車一台を導入しました。

本学への導入にあたっては、岡山大学のイメージカラーである「ベンガラ色」の車体に、デザイナー・水戸岡鋭治氏のデザインした岡山大学コミュニケーションロゴマークを配したデザインといたしました。

導入された電気自動車は今後、キャンパス間の移動を中心に使用する予定です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4706