2009年7月13日

大阪経済大学 学生が大麻取締法違反で逮捕

大阪経済大学の学生が大麻取締法違反で逮捕されたようです。

(大阪経済大学/2009.07.03)(一部抜粋)

大麻取締法違反行為について

このたび、大麻取締法違反(大麻密売)容疑で4月に逮捕され、5月に起訴された本学の元学生に対し、本学は、「この行為は退学処分に相当し、あなたは学費未納による除籍になっているが、今後とも本学への復籍、復学または再入学は認めない」旨の「通知」を行いました(6月29日)。このような処分を最終的に行った段階で、みなさんにお知らせする次第です。
また、これとは別の事件ですが、7月1日には、本学学生3名(ラグビー部員)が、大麻取締法違反(大麻購入)容疑により逮捕されました。大学としては、このような大麻にまつわる事件があいついだことを、きわめて重大な事態だと考えています。今回逮捕された3名の学生とラグビー部に対しても、事実関係を確認の上、厳正に対処します。...(略)...

なお、逮捕された学生が所属するラグビー部についても、以下のような措置がとられるようです。

(大阪経済大学/2009.07.10)(一部抜粋)

ラグビー部の措置について

去る7月1日、大麻取締法違反容疑で逮捕された3名の本学学生が所属するラグビー部について、以下のような措置を決定しましたのでご報告いたします。

ラグビー部については、無期限活動停止とする。
(1)今年度の関西大学リーグ戦等への出場を停止する。
(2)今年度強化クラブ予算の返還を求める。

また3名の当該学生については、引き続き自宅謹慎、登校の禁止とし、追って処分を決定します。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4631