2009年6月 9日

聖トマス大学 2010年度から学生募集停止

聖トマス大学は、
2010年度から学生募集を停止するようです。

(聖トマス大学/2009.06.06)(一部抜粋)

聖トマス大学(旧 英知大学)学生募集停止のお知らせ
20090609.GIF
聖トマス大学(含む大学院)は、2010年度から学生募集を停止することにいたしました。
聖トマス大学は、「真理にいたる英知と力をそなえ、自立した人間を養成する」ため、1962年に英知短期大学宗教科を創立し、翌1963年に英知大学神学部が創立されました。翌1964年には文学部を開設し、1996年に大学院人文科学研究科を新設、2007年には聖トマス・アクィナス大学国際協議会に加盟し、世界の聖トマス大学との国際交流推進を図るため、大学名称を聖トマス大学と変更し、また、2008年には文学部を人間文化共生学部に改組することでさらなる発展を期待し、短期大学時代を含め約1万名の卒業生を社会に送り出しつつ、いっそう社会から必要とされる大学となれるように努力して参りました。
 しかしながら、日本における少子化の進行等の影響を受けて入学志願者が年々減少し、特に近年は急激であり大学をめぐる教育環境が非常に厳しくなって参りました。
聖トマス大学は、健全な学校運営を維持するために全学をあげてさまざまな施策を講じ努力をして参りましたが、このように厳しい環境に打ち勝つことができず、入学する学生数の激減と昨今の経済不況の直撃によって、将来にわたって教育研究を継続することが困難になってしまいました。このような決定に至りましたことを深くおわび申し上げます。
 今後は、より良い教育環境を在学生に提供することを最優先に取り組み、就職支援につきましてはこれまで以上に万全を期して臨んで参ります。
 在学生・卒業生・保護者の皆様、学校関係者ならびに地域の皆様のご厚情にお礼申し上げますとともに、学生募集停止に至りました事情をご賢察いただき、今後ともご協力とご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4562