2009年5月29日

金城学院大学・同志社女子大学 包括協定を締結

金城学院大学と同志社女子大学は、
教育研究に活動全般における交流及び連携を目的とした包括協定を締結したようです。

今後は、学生やゼミの交流、教職員の交流等を行なうようです。

(金城学院大学/2009.05.26)(一部抜粋)

同志社女子大学と学術交流に関する包括協定を締結しました

金城学院大学と同志社女子大学は、教育研究に活動全般における交流及び連携を目的とした、包括協定を締結。5月26日、本学にて協定書調印式を執り行いました。

本学と同志社女子大学は、キリスト教主義の大学であり、地域を代表する女子総合大学である、という共通項から、これまでも相互に親近感を持っておりました。昨年12月に実施した合同入試説明会の成功を踏まえて、この度の包括協定の締結となりました。

会見の中で、同志社女子大学のNicholas John Teele学長は、「教育・研究面の更なる発展、充実にむけて連携事業を推進し、この学術交流に関する包括的な協定の成果を、広く社会に積極的に還元できるよう努力したい」と話されました。
また、本学 柏木哲夫学長は、この協定の目的について「両大学のこれまでに培われた教育・研究資源を活用し、積極的な相互交流を推進することにより、優れた人材の育成と学問の探究という大学本来の使命を実現し、地域社会ひいては国際社会の発展に寄与できるよう努めたい」と語りました。

今後は、両大学の代表による連携推進協議会を発足し、学生やゼミの交流、教職員の交流などを検討していきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4541