2009年5月15日

龍谷大学 「清風館」竣工

龍谷大学では、
京都市の定める「歴史遺産型美観地区(一般型)」に位置するため周囲の景観に合わせ、和風の外観の「清風館」が完成したようです。

(龍谷大学/2009.03.27)(一部抜粋)

大宮学舎「清風館(しょうふうかん)」が竣工しました

このたび大宮学舎に「清風館(しょうふうかん)」が竣工し、2009年3月23日(月)に竣工式を挙行しました。
...(略)...
この清風館は、情報メディア棟、研究棟として位置づけるもので、教育面では、マルチメディア講義室(3室)、情報処理実習室(5室)、セルフラーニング室(1室)、情報メディアセンター(大宮)を配置し、情報メディアを活用した情報リテラシー教育の充実を図ります。また、研究面では、西域文化・仏典翻訳・大蔵経学術用語の各研究室のほか、共同研究室を配置し、マルチメディア講義室の活用により、研究会・講演会などの諸活動が円滑に運営できるようにしています。

清風館は、京都市の定める「歴史遺産型美観地区(一般型)」に位置することから、その規制(高さ15m 勾配屋根つき)に沿って設計し、周囲の景観に合わせ、格子状に柱を配した和風の外観としています。また、中庭を設けることにより、一部の教室や廊下への採光を確保しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4512