三重中京大学 2010(平成22)年度募集停止
三重中京大学と三重中京大学短期大学部は、
2010(平成22)年度から募集停止をすることを決定したようです。
(三重中京大学/2009.04.27)(一部抜粋)三重中京大学(旧称:松阪大学)および三重中京大学短期大学部(旧称:松阪女子短期大学)学生募集停止のお知らせ
三重中京大学(含む大学院)および三重中京大学短期大学部は平成22年度から学生募集を停止することといたしました。
三重中京大学は、三重県と地元松阪市の強い要請を受け、三重県に初めての社会科学系の大学として、昭和57年に開学(当時、松阪大学・政治経済学部政治経済学科)いたしました。その後、平成9年には大学院を設置し、12年から政策学部に改組、17年には三重中京大学(現代法経学部)に校名変更を行い、現在に至っております。
また、三重中京大学短期大学部は、昭和39年に松阪女子短期大学(家政科と保育科の2学科)として開設いたしました。その後、40年に国文科と英文科の2学科を増設、翌41年には家政科を家政専攻と食物栄養専攻に改組、更に43年には音楽科を設置し、5学科2専攻の短大となりました。平成12年には男女共学化のため松阪大学短期大学部に校名を変更し、更に17年には三重中京大学短期大学部に校名変更を行い、現在に至っております。
その間、大学においては8千余名の、また短大においては1万6千名もの、多くの同窓生を社会に送り出してまいりました。しかしながら、わが国における少子化の進行等の影響を受け、特に地方における単科大学や短大においては入学志願者が年々減少し、大学や短大をめぐる環境が非常に厳しくなってまいりました。
三重中京大学および三重中京大学短期大学部におきましては、健全な学校運営維持のために全学あげて様々な施策を講じ努力してまいりましたが、かかる厳しい環境に打ち勝つことが出来ず、入学する学生数が減少し、将来にわたって教育研究を継続することが困難になってまいりました。このような決定に至りましたこと深くお詫び申し上げます。今後、在学生の皆様の教育・就職支援等につきましては、これまで通り万全を期して臨んでまいります。...(略)...