2009年4月17日

京都大学 マイボトル・モニター実験

京都大学は、
PETボトルの使用・廃棄量を減らし、リサイクルのエネルギーを削減を目標とし、マイボトル・モニター実験を行うようです。

(京都大学/2009.04.16)(一部抜粋)

京都大学マイボトル・モニター実験を実施します。

京都大学環境保全センター、京都大学生活協同組合、京都2Rシステムプロジェクトは、これまで学内の購買で実施してきたレジ袋削減の取り組みを受け、学内でのマイボトル普及の可能性、LCA(Life Cycle Assessment)による環境負荷低減効果の検証などを行うため、530人を公募して、マイボトルのモニター実験を実施することといたしました。
現在、京都大学ではPETボトルの分別回収を行っていますが、リユースボトルを普及させることにより、PETボトルの使用・廃棄量を減らし、リサイクルのエネルギーを削減できると考えております。

1. モニター申し込みの後、ボトルをお渡しします。 (デポジット金500円をお預かりします。)
2. モニター期間中に、ルネ2階・中央喫茶でのドリンク購入時にボトルを使用してください。
3. 期間終了後、事前にお願いするアンケートに回答してください。
4. 回答済アンケートの提出を以ってデポジット金を返却いたします。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4453