明治大学 「米沢嘉博記念図書館」を開設予定
明治大学は、
故・米沢嘉博氏のコレクションの寄贈・寄託を受けて、「米沢嘉博記念図書館」を開設する予定のようです。
(明治大学/2009.03.12)(一部抜粋)マンガとサブカルチャーの専門図書館「米沢嘉博記念図書館」を開設します
本学は、2006年に亡くなったマンガ評論家・米沢嘉博氏(1979年工学部中退)のコレクションの寄贈・寄託を受けて、今夏にも「米沢嘉博記念図書館」を開設することを決定しました。
米沢氏は、ライター・編集者などを経て、マンガ評論を中心とした大衆文化評論を行うとともに、1975年に同人誌等の即売会「コミックマーケット」の立ち上げに参加。長年にわたり同準備会の代表を務め、近年では述べ50万人超の一般参加者を数えるコミックマーケットの理念を形作りました。
米沢嘉博記念図書館は、駿河台の旧明治高等学校・中学校校舎に隣接する猿楽町第5校舎(地上7階建て、延べ床面積約810平方メートル)全体を使って開設される予定。今回寄贈・寄託されたコレクションは、マンガ雑誌・単行本,同人誌,サブカルチャー雑誌など10数万冊以上に及びます。
本学では、2008年4月の国際日本学部の開設を皮切りに、大学全体の取り組みとして、この分野の研究・教育を推進しており、その一環として、マンガ・アニメ・ゲームのアーカイブ施設を準備しています。本図書館は、そのアーカイブの第一歩となるものです。