2009年2月13日

株式会社はてな 「教育ソリューション:授業で使うはてな」

「人力検索はてな」などのサービスを展開している株式会社はてなは、
同社のサービスを教育機関で活用している事例を紹介するページを開設したようです。

(株式会社はてな)(一部抜粋)

教育ソリューション:授業で使うはてな

無料で簡単にはじめられる、安心・シンプルなはてなのブログサービス「はてなダイアリー」は、シンプルで落ち着いたデザイン、無料でも自分のページ内に広告が出ないなど、教育機関でのご利用に最適です。ゼミや研究室のコミュニケーションツールとして、情報の授業の教材や学生による情報発信の訓練の場として、はてなダイアリーをぜひご活用ください。

//学生とのコミュニケーション//
はてなダイアリーには、教師と学生がコミュニケーションするためのツールが揃っています。たとえば、相手に感謝を伝える仕組み、「はてなスター」を使うと、学生の書いたブログ記事に対してコメントを書き込むよりも気軽に、「読んだ」ということを相手に伝えることができます。
もちろん携帯電話からの閲覧・投稿にも対応しているので、ゼミや研究室のメンバー同士で開設すれば、授業の時間外でもお互いの研究内容を発信・共有することが可能です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4330