2009年2月 2日

設置計画履行状況等調査の結果等について(平成20年度)

文部科学省は、
平成20年度の設置計画履行状況等調査の結果を公表しています。

なお、「設置計画履行状況等調査」は・・・

設置計画履行状況等調査は、文部科学省令及び告示に基づき、大学等の設置認可後、当該認可時における留意事項、授業科目の開設状況、教員組織の整備状況その他の設置計画の履行状況について、各大学からの報告を求め、書面、面接又は実地により調査を行い、各大学の教育水準の維持・向上及びその主体的な改善・充実に資することを目的として実施するものである。

(文部科学省/2009.01.28)(一部抜粋)

設置計画履行状況等調査の結果等について(平成20年度)

...(略)...単位数に見合う授業時間の確保、シラバスの記載内容の統一、教育研究上の目的の規定及び公表、授業評価アンケートのフィードバック、自己点検・評価、情報公開への取組などが不十分であった大学が散見された。これらについては、各大学において、法令等の正しい理解のもとに再度確認し、必要に応じて改善に努めていただきたい。
 この他、大学が当初期待したとおりの学生が極めて少数しか入学しなかったために、教育課程等の大幅な変更を余儀なくされた大学があった。これについては、来年度からの教育課程等の計画の提出を求めて調査した結果、留意事項を付したものであり、当該大学については、今後アフターケア期間を延長して計画の履行状況を調査することとした。
 また、株式会社立大学については、昨年度の留意事項に対して概ね対応しているが、留意事項を付した大学においては、引き続き、留意事項への対応を含め、教育研究活動の環境整備に努めていただきたい。...(略)...

この調査における留意事項をみて、自分の大学はどうだろうかと点検してみるなんてことも有効でしょうね。

[関連サイト]
平成20年度 設置計画履行状況等調査 留意事項

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4311