2009年1月30日

私立大学情報教育協会が分野別「学士力」考察の中間報告

私立大学情報教育協会は、
分野別「学士力」について検討を行い、2008(平成20)年11月に文部科学省に分野別「学士力」考察の中間報告を行っているようです。

(私立大学情報教育協会/2009.01.13)(一部抜粋)

分野別「学士力」考察の中間報告について

分野別FD/IT活用研究委員会及びCCC(サイバーキャンパスコンソーシアム)運営委員会では、分野別「学士力」について検討を行い、
平成20年11月に文部科学省に分野別「学士力」考察の中間報告を行いました。


<分野別「学士力」の考察>
学士力(案)は、中央教育審議会が作成した「学士課程共通の学習成果に関する参考指針」を基礎に、分野別の教育で最低限身に付けることが望ましい能力を大まかに取りまとめたものであり、今後更に検討を加え、分野共通の能力を含めた詳細な学士力案を提言することとしている。

//英語//
1.身近な事柄について簡単な会話ができ、比較的短い文章を読み書きできる。
2.日常生活の話題や関心事について聞き話し、まとまりのある文章を読み書きできる。
3.必要な情報や説明を的確に把握し、要点を伝達して理解を得ることができる。

//教育学//
1.学びの意義と教育の必要性を論理的、分析的に理解できる。
2.意欲と能力に応じた学びに配慮した教育をデザイン(設計、実施、評価、改善)できる。
3.教育が直面する課題や問題に自らが積極的に関心を持つことができる。
4.教育学を学んだ者としての責任と義務について、その重要性を自覚できる。

..(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4300