2009年1月19日

公開研究会「世界一流大学の育成に関する比較的な研究」(広島大学)

広島大学の高等教育研究開発センターは、
「世界一流大学の育成に関する比較的な研究」というテーマで公開研究会を開催するようです。

(広島大学)(一部抜粋)

公開研究会(2/20開催)のご案内
世界一流大学の育成に関する比較的な研究

知識基盤社会において、研究大学が各国間の国際的競争で重要な役割を果たしている。その結果、最近、世界一流大学を育成することが世界的な現象になりつつあります。一部の国では国レベルにおける特別措置をとり、世界一流大学を育成する動きが見られます。例えば、日本のグローバルCOEや、中国の「985プロジェクト」、韓国の「BK21」およびマレーシアの「APEX」などがその例として挙げられます。また一部の国は率先して研究大学の国際的ランキング向上の為にさまざまな方策を実施しています。また機関レベルにおいても、世界中でまだ数百という数には及ばないが、少なくとも数十の大学が世界の一流大学入りを目指しています。今回の公開研究会では、世界一流大学の性格を分析したうで、さまざまな国レベルの方策および機関レベルにおける戦略を比較し、また関連する大学の国際的ランキングに基づき、こうした方策や戦略の効果や有効性を取り上げる予定です。

//日時//
 2009年 2月 20日 (金) 16:00-18:00
//場所//
 広島大学 高等教育研究開発センター授業研究開発室

なお、講演は英語で行われるようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4267