2008年11月12日

香川大学 ICカード「IruCa(イルカ)」の機能を持つ職員証

香川大学は、
高松琴平電気鉄道のICカード「IruCa(イルカ)」の機能を持つ職員証発行したようです。
学生証への導入は2009年4月のようです。

(香川大学/2008.11.07)(一部抜粋)

香川大学ICカード職員証の発行を記念したデモンストレーションを行いました。

 香川大学では、11月1日(土)に教職員(約2300名)の職員証がIruca機能を搭載したICカードとして発行された(ICカード学生証は平成21年4月1日発行予定。)ことを記念して、11月6日(木)、琴電瓦町駅前コンコースにおいて一井学長がデモンストレーションを行いました。

 一井学長が職員証を披露した後、実際にチャージ機にてチャージし、改札機を利用しました。続いて、自動販売機でジュースを購入するとともに、高松天満屋地下食料品売り場にてパンを購入しました。

 ICカード乗車券と組み合わせた身分証の発行は、国立大学初の試みであり、当日の様子はTV・新聞報道等にも多数取り上げられ、関心の高さがうかがえました。

 今後、香川大学では「IT支援型多世代交流まちづくり」にこの職員証・学生証を活用し、若者を主とした多様な世代の交流・来街機会の増加、商店街での滞在・回遊を促進する活動にも取り組みます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4132