e-Knowledgeコンソーシアム四国 設立
四国の国私立8大学が連携して、「e-Knowledge コンソーシアム四国」を設立したようです。
(香川大学/2008.10.23)(一部抜粋)四国の7 大学(香川大学,徳島大学,鳴門教育大学,高知大学,四国大学,徳島文理大学,高知工科大学)の連携事業として申請した「『四国の知』の集積を基盤とした四国の地域づくりを担う人材育成」が平成20 年度戦略的大学連携支援事業に採択されたことを受け,四国の国私立8大学が連携して情報通信技術を利活用する組織体「e-Knowledge コンソーシアム四国」の設立総会を関係大学参加の下,10 月22日,香川大学において開催した。
総会では,会長に角田直人香川大学理事,副会長に矢野米雄徳島大学教授が選出された。
角田会長から「各大学が連携し,質の高いコンテンツの構築と人材育成で成果を挙げ,全国に普及する内容にしたい」との挨拶があった。この人材育成のための教育基盤は"地域文化リテラシー"である教養教育科目としての"四国学"と地域のニーズに応じた職業人を育成する"専門職業リテラシー"である"学際的専門教育科目"で構成される『四国の知』をe-learning コンテンツとして蓄積したものである。
会員大学が『四国の知』を活用する教育プログラムを実施することにより,協調的な地域づくりを先導する人材育成,四国の魅力を全国に発信し,四国のブランド力向上の活動を展開するものである。