2008年9月22日

豊橋技術科学大学 『事務職員業務ガイド』

豊橋技術科学大学は、
2007年に「事務改革アクションプラン」を策定し、そのなかで事務職員の資質向上等のため「事務職員業務ガイド」を作成したようです。

(豊橋技術科学大学/2008.06.13)(一部抜粋)

事務職員業務ガイド

事務職員は,総務,人事,財務会計,研究協力,施設,学務,学生,図書,入試,国際交流と幅広い業務を行っています。
大学の職員が,どのような仕事を行っているのか,事務分掌を見ればおおよその職務内容はわかりますが,具体的な職務内容やその職務遂行の際に必要となる能力・知識等について示されたものはありませんでした。
今回,第1期中期計画期間中の事務組織再編に伴い事務組織規則,事務分掌規程を見直す機会を利用し,係ごとの職務内容,必要とする知識,能力を示した「事務職員業務ガイド」の試作版を作成しました。
このことにより,具体的な職務内容やその職務遂行の際に必要な能力・知識等が明示され,本学が必要とする人材を明確にすることができるものと考えられます。

//系別職員の知識・能力//
■教務系職員
<求められる能力>
● 学務全般についての基本的事項を理解した上で,学務に関する業務を遂行できる能力
● 制度(学務関係の法律・規則等)を理解した上で,それらを活用して業務を遂行できる能力
● 学内外の関係する部署や教員,学生等に対し,適切な対応で業務を遂行できる能力

<参考書、役に立つ資格>
 ● 学校教育法,大学設置基準等
 ● 履修要覧等
 ● 中央教育審議会答申等
 ● 大学関係事務提要
 ● 厚生補導事務必携 等

上記は、ほんの一部(教務系職員)をご紹介しました。詳細は豊橋技術科学大学のサイトで公開されている事務職員業務ガイドをご覧ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4032