2008年6月13日

神戸夙川学院大学 設置申請で虚偽→経常費補助金カット

神戸夙川学院大学などを運営する学校法人夙川学院は、
神戸夙川学院大学の設置申請の際に虚偽の記載があったとして、日本私立学校振興・共済事業団より経常費補助金の2007年度分の返還と2008年度分の全額カットの決定がなされたようです。

(神戸夙川学院大学/2008.06.10)(一部抜粋)

日本私立学校振興・共済事業団による補助金カットの決定について

この度、日本私立学校振興・共済事業団により、学校法人夙川学院に対して、夙川学院短期大学の経常費補助金について、2007年度分の返還と2008年度分の全額カットの決定がなされました。新聞でも報道され皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことにつきまして深くお詫び申し上げます。

 この決定は、今春の神戸夙川学院大学の運動場整備に関する処分に付随するものであり、現在大学校地内に運動場の整備も終了し、文部科学省の実地調査もさる6月4日に行われました。また、補助金の返還、カットが学生生活および教育活動に影響を及ぼすことはありません。

 本学院と致しましては、今回の処分ならびにこれまでの運動場整備に関する一連の処分を改めて厳粛かつ真摯に受け止めており、今後とも一層の改善に努め、さらなる学院の発展につなげてまいる所存です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3862