2008年3月 7日

明治大学 国内初の「Suica付学生証」

明治大学は、
「Suica」と一体化した学生証を国内で初めて導入するようです。開始時期は2008年秋の予定のようです。

(明治大学/2008.03.04)(一部抜粋)

2008年秋、明治大学の学生証とSuica定期券が一体化した
国内初の「Suica付学生証」が誕生します

東日本旅客鉄道株式会社は、学生証や社員証として利用でき、定期券の機能も併せ持った新しいSuicaの発行を開始いたします。第1弾として、学校法人明治大学は、2008年秋、明治大学の全学生を対象に学生証とSuicaの機能が一体化した「Suica付学生証」を国内で初めて導入いたします。
明治大学は、「Suica付学生証」の導入による学生証の非接触ICカード化により、証明書発行決済や図書館の入退出管理など様々な学内システムにおいてタッチするだけの簡単認証を実現するとともに、大学内の食堂、店舗等にSuica電子マネー決済システムを導入し、1枚で通学や、大学内外での買い物にも利用できるなど、学生の利便性の向上を図ります。
なお、東芝プラントシステム株式会社が、「Suica付学生証」及び大学内のシステム導入のサポートを行います。

//主な特長//
「Suica付学生証」の主な特長は以下のとおりです。
• ICカード学生証(非接触)として、大学内での証明書発行決済や図書館の入退出管理等がタッチするだけで簡単に行えます。
• Suicaカード・定期券の機能を併せ持ち、鉄道やバス等がご利用いただけます。
• 明治大学内や駅ナカ・街ナカの加盟店で、Suica電子マネーでの買い物などにもご利用いただけます。

[関連サイト]
Suica - JR東日本

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3693