東京農工大学 入試問題が教科書と酷似
東京農工大学は、
2008.02.25に実施した同大の入学試験において、試験問題が特定の教科書の記述と酷似していたとして、該当する問題の採点対象からはずす対応を行うようです。
(東京農工大学/2008.03.04)(一部抜粋)平成20年度東京農工大学学部個別学力検査(前期日程)に係る入学試験問題の出題ミスについて(お詫び)
平成20年2月25日に実施しました学部個別学力検査前期日程の入学試験において、理科の選択科目「生物」の試験問題8ページ、9ページ「大問4」の設問全体が本学教員と試験問題の外部評価を依頼している会社からの指摘により、特定の教科書記述と酷似していることが判明しました。
ついては、受験生の使用教科書によって有利、不利が生じたおそれがあるため、出題ミスと判断し、当該設問を下記のとおり採点対象から除く措置を講じます。また、生物は理科の選択科目であることから、措置後の得点について従来どおり物理、化学、生物の3科目間で得点調整を実施することとしております。
本件に関しましては、試験問題作成に当たりチェック体制を整えて、出題ミスの防止に努力して参りましたが、問題チェックが不十分であったため、今回の出題ミスを招き、深く反省しているところです。
このことにより、多大な迷惑をおかけした受験生の皆さんをはじめ、関係各位に深くお詫び申し上げますとともに、今後このような出題ミスが起こらないようチェック体制の強化等、再発防止に万全を期する所存です。