2007年11月26日

大学広報支援のための無料セミナー『マスコミの第一線記者から見た「大学広報」の現在』(大学通信)

大学通信は、
下記の日程で大学広報支援のための無料セミナー『マスコミの第一線記者から見た「大学広報」の現在』を開催するようです。

(大学通信)(一部抜粋)

大学広報支援のための無料セミナー

 「大学全入時代」を迎え、大学経営がいよいよ厳しさを増す中、各大学では大胆な組織改革や教学改革など、まさに生き残りをかけたさまざまな改革を進めています。その一方で、わが国の大学は21世紀の知的基盤社会を担う知的・人的資源の中核的ハブとして、かつてない大きな期待が寄せられています。大学の有する豊かな知的資産や先端的な取り組みを、社会に向けて有効に発信していくことは、わが国の高等教育のさらなる発展を考える上で、きわめて重要な課題であると言っても過言ではないでしょう。
 そこで、大学通信では2008年4月より、インターネットを利用した教育情報特化型の大学広報支援システム『大学プレスセンター』を立ち上げるとともに、マスコミの第一線で活躍する現役記者の方々を招聘し、下記の日程で「大学広報の現在」について語っていただく特別セミナーを実施することとなりました。
   「記者は大学のプレスリリースをどのような眼で読んでいるのか」
   「マスコミはどのような情報に向けてアンテナを張っているのか」
など、大学におけるこれからの広報戦略を考える機会として、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

//日時//
 東京会場 2007年12月4日(火) 14:30~17:00
 大阪会場 2007年12月6日(木) 14:30~17:00

//会場//
 東京会場 中央大学駿河台記念館
 大阪会場 アクスネッツ梅田

//主な内容(東京会場)//
■講演
 澤 圭一郎 氏(毎日新聞社 編集局とうきょう支局長)
■講演
 中村 正史 氏(朝日新聞東京本社 出版本部 「大学ランキング」編集長)

//主な内容(大阪会場)//
■講演
 富所 浩介 氏(読売新聞大阪本社 社会部 記者)
■講演
 天野 幸弘 氏(朝日新聞大阪本社 生活文化部 記者)

両日とも定員100名(先着順)のようです。参加を予定されているかたはお早めにお申し込みください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3448