2007年10月29日

立正大学 ブランドビジョン

立正大学は、
大学の将来を展望し、高等教育機関としてのアカウンタビリティを果たし、あわせて「建学の理念」をさらに深化せしめるために、平成16年度から「立正大学ブランドビジョン」の確立のためのプロジェクトを本格的にスタートしているそうです。

立正大学のサイトにアクセスすると、目立つところに「立正大学ブランドビジョン」というバナーが表示されています。

(立正大学)(一部抜粋)

立正大学 ブランドビジョン

//アクションプラン//
(1)新聞広告での宣言
立正大学はモラルと専門性を融合し、正常で豊かな社会を創造するためのコンセプトとして、「モラリスト×エキスパート」をブランディングビジョン実現に向けた立正大学の宣言として、平成18年1月に朝日新聞・読売新聞・日本経済新聞の全国版で告知しました。

(2)理解浸透ワークショップの開催
ブランドビジョンの学内への浸透をはかることを目的とし、8学部の代表教員および全職員を対象としたワークショップを開催しました。

(3)ブランドブック(高校生向)の制作
宣言広告のビジョン内容を理解するための役割を持った「ブランドブック」(高校生向)を制作しました。このブランドブックはブランディングビジョンを理解し、興味を持っていただくための行動指針の役割を持ちます。

(4)ブランドブック(教職員向)の制作
教職員は学生を「モラリスト×エキスパート」に育てあげるための土壌・栄養となる重要な存在であることから、ブランドビジョンを教職員一人ひとりが意識して行動するための行動指針の役割を持った「ブランドブック」(教職員向)を制作しました。

(5)新しくて本質的なオ-プンキャンパスの実現
情報羅列型から、コンセプトが明確な新しいオ-プンキャンパスを実施し、「モラリスト×エキスパート」の理念への共感を求めていきます。

(6)21世紀活字文化プロジェクトへの支援
読売新聞社が展開している「21世紀活字文化プロジェクト」の一環として、活字文化を守り育てるために、活字文字推進会議が招聘する作家と本学教員を講師に公開講座を開催しました。終了後には読売新聞紙上で内容を採録したものを掲載しました。

(7)ブランドブック(新入生・在学生向)の制作
いろいろな想いを抱えて入学してきた新入生・在学生に対して、立正大学のビジョンを正確に伝えるため、そして「モラリスト×エキスパート」に向け歩き出していくため、学生の「気付き」に期待をこめて「ブランドブック」(新入生・在学生向)を制作しました。

(8)FD(ファカルティ・ディベロップメント)への取り組み

(9)大学公式HPのリニュ-アル

(10)平成19年度新任教職員に対するフォローアップ

(11)ラッピングバスの運行

(12)大学概要(大学紹介パンフレット)の制作

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3363

コメント[11]

職員は、一般常識や敬語さえわからない学生に対して上から目線の奴ばかりじゃないか!一人では何も出来ずにいちいち聞きにまわっている。あなた達一体なにしてお給料頂いてらっしゃるの? 学生よりも世間知らずよ?あなた達こそ勉学に励むべきでしょうよ? 偉そうにしてるけど、何を根拠に?? あいうえおから教えてあげましょうか?社会人になりきれてないですよ。井の中の蛙よ。もっと現実、現状、現場、原因とみなさい!! お仕事をきちんと覚えて大学と学生の為に身を削りなさい。不愉快な思いばかりさせていては、何か起きてしまいますよ? まぁ、起きたら起きたで責任の擦り付けと責任逃れの事ばかりを考えるのでしょうけど、あなた達の頭のレベルでは答えは出ないでしょうね。

確かに頭が悪すぎる割に態度はでかすぎる・・・
 誰が採用してんだ??

心理学部は車椅子の学生を入学させておきながら、エレベーターの使用等、なにも関与しないらしい・・・

その様な態度だと普通、どういう心理状態に陥るかもわからないのかね。心理学部さんよ。

違う学部の車椅子の人は、恐喝にあってたらしいけど大学は、なん日か学内に見張り人をおいただけの対応で犯人学生にはお咎めなし。大学はほったらかしだから同じ学部の人が毎日一緒に家まで送ってあげてたんだって。

ほぅ。見た感じは綺麗なのに中身は汚いんだね。

ところで、コレ職員達は見ているのかな??

これだけ言わせておいて大学は放置なんだ??
本当にヤバイね( ̄〜 ̄;)

中央大学みたいに誰かが、そのうち刺されるさ。

警察なんかと一緒で大事件や殺人系が無いと動かないんだよ。

入試の時にでも何か起こすか?? 手伝う。明るい未来の為に。

今は試験期間中??
潜入してこよーかな(^-^)
難しい質問なんかしてみようかな(笑)

 恨まれちょるね〜
 大学は素無視じゃ〜

あと数日で入試にいくのですがー(*с*)