2007年10月27日

大学禁煙化プロジェクト

全国の大学を禁煙化し、 大学生を非喫煙者として社会に送る「大学禁煙化プロジェクト」というプロジェクトが、
奈良女子大学を事務局として動いています。

(奈良女子大学)(一部抜粋)

大学禁煙化プロジェクト

//目的//
全国の大学を禁煙化し、 大学生を非喫煙者として社会に送るプロジェクトが動いています。
 21世紀をになう大学生を非喫煙で社会に送るプロジェクト「大学禁煙化プロジェクト」です。これは大学禁煙化プロジェクト研究班(代表 奈良女子大学 高橋裕子) が一部に文科省科研の補助を受けインターネット禁煙マラソンの協力のもとに全国の大学にさまざまなサポートを提供するとともに、大学禁煙化に適した方法を検討するプロジェクトで、4つの基盤サポート、4つのプロジェクト、さらに2つのITプログラムから構築されています。
 「生涯にわたって喫煙しない」大学人の育成と大学での喫煙対策の推進、喫煙学生や喫煙職員への禁煙サポートはプロジェクトの大きな柱です。

//大学禁煙化プロジェクトで提供する10のサポート//
1 禁煙支援者情報交換ネットワーク(KK)への登録
2 禁煙支援者講習会
3 禁煙サポート支援
4 禁煙サポート支援
5 携帯メールサポート(禁煙カレッジマラソン)
6 大学禁煙化プロジェクトガイドブック
7 大学禁煙月間イベント(標語募集)
8 大学禁煙月間・大学禁煙デーポスター提供
9 「大学は禁煙に」ポスター提供
10 大学禁煙化情報の提供や相談受付

みなさんの大学でもこのプロジェクトに参加してはいかがでしょう・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3372