2007年6月29日

岡山大学 NINTENDO DS専用ソフトを共同開発

岡山大学教育学部の寺澤研究室は、
英単語学習用の「NINTENDO DS」ソフトの制作に協力し、そのソフトが発売されるようです。

(岡山大学/2007.06.27)(一部抜粋)

詳細で正確な実力の変化を日々確認しながら学習できる、
初めての英単語学習ソフトが、任天堂DS 用ソフトとして発売

・(株)リクルート テクノロジーマネジメント開発室が全面的に製作協力、岡山大学と(株)D3パブリッシャー社との共同研究として検証実験を実施。
・最新の記憶研究と、測定技術など、純粋に科学的研究をベースにした学習ソフト。
・最先端で全く新しい行動データ収集技術(マイクロステップ技術)を、英単語学習に適用した初めてのソフト。
・一夜漬け的な学習の効果を排除した、真の実力を、学習者ごとに正確に把握する、これまで不可能だった測定を可能にした。マイクロステップ技術で、実力の変化を、学習者ごとに、詳細に、また正確に、グラフとして描き出せるようにしたはじめてのソフト。
・マイクロステップ技術は、科学研究費補助金などの助成を受けた10 年にわたる研究で、数多くの検証実験を経て、ようやく応用レベルになってきた世界的にも新しい技術。一般の高校生や社会人を念頭に、英単語ゲームとして初めて実用化された。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3110