2007年6月22日

明治学院大学 YouTubeを公式サイトに利用

明治学院大学は、
動画投稿サイトの「YouTube」を大学の公式サイトに取り入れたようです。

(明治学院大学/2007.06.06)(一部抜粋)

明治学院大学 YouTube を利用してWeb サイトを“Web 2.0”仕様に

 明治学院大学は、2007 年4 月、大学Web サイトの大幅なリニューアルにあたり、動画投稿サイトYouTube を利用した、動画コーナー「MG Video」を開設しました。
「MG Video」では大学紹介、講義、サークル活動など、大学で行われている情報を随時動画で配信し、その価値や魅力を広く社会に伝えます。大学が作成する動画だけでなく、学生や教職員から投稿された動画も公開する予定です。
学生たちが掲載を希望する場合は、まず自分で動画を撮影しYouTube に投稿。YouTube より発行された動画アドレスを広報室に連絡して審査を受けた後に、動画が大学Web サイトに掲載されます。学生が投稿したコンテンツが、大学の“今”をダイレクトに伝えられる仕組みになっています。
本学が知る限りでは、国内の大学のオフィシャルサイトにYouTube を導入している例はなく、このようなユーザー参加型の“Web2.0”を実現している大学Web サイトとして 画期的な試みといえます。

プレスリリースの文章のなかに「導入している例はなく、...(略)...画期的な試みといえます」という一文があるのですが、やはり最初になにかをやるというのは注目をあびますよね。
それに最初になにかをやるという決断力も必要でしょうし。
しかも画期的なことをやるには、いろいろな悩みや問題もあるでしょうし。

[関連サイト]
MG video
明治学院大学 (トップページ)
YouTube

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3093