2007年6月11日

岡山大学 セクハラで教員が懲戒解雇

岡山大学では、学生にセクハラ行為をしたとして教員が懲戒解雇になっています。

(岡山大学/2007.5.31)(一部抜粋) 教員のセクシュアル・ハラスメント行為等について

今回,教員のセクシュアル・ハラスメント行為及びアカデミック・ハラスメント行為が発生したことは極めて遺憾であります。
 被害を受けられた学生等に対し,心からお詫び申し上げるとともに,このような事案で世間をお騒がせし,大変申し訳なく思っております。
 本学としては,セクシュアル・ハラスメントに限らず,学内におけるあらゆるハラスメントの防止に範囲を広げ,その啓発活動を推進し,教職員及び学生等に周知徹底を図ってきたところですが,かかる事態が起こったことは,セクシュアル・ハラスメント等に対する教職員の認識の甘さと本学の防止体制が不十分であったと言わざるを得ません。今後は,このような不祥事が発生することのないよう万全を期す所存であります。
 また,当該教員が懲戒審査前に退職したため,懲戒処分を行えなかったことについては,厳正かつ速やかな懲戒処分を行うことができるよう現行の懲戒処分手続きの見直しを図りたいと考えております。

さて、このセクハラ行為ですが、
男性教員が男子学生へセクハラ行為をしたということです。もちろん、同性に対してもセクハラはセクハラです。


(中国新聞/2007.05.31)

岡山大元教授がセクハラ 男子学生に、懲戒解雇相当

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3077