2007年5月17日

麻疹が流行しています(2007/05/17)

麻疹の流行で、様々な大学で全学休講、課外活動停止などの措置をとっているようです。

国立感染症研究所の感染症情報センターでは、麻疹発生DBサイトを公開しているのですが、4月に入り報告件数が大幅に増えているのがわかりますね。

(国立感染症研究所)(一部抜粋)

麻疹発生DB

全国の麻疹発生状況の登録・閲覧はこちらです。(ただし茨城県での登録・閲覧は「茨城麻疹流行情報」を、また石川県での登録は「石川県麻疹迅速把握事業」をご利用下さい。)

麻疹を診断した医師よりその情報を発信していただき、またその情報を共有し麻疹対策に役立てるためのサイト「麻疹発生DB(データベース)」を作りました。麻疹と思われる症状を有する方を診察・診療された時には、その時点で登録して下さいますようお願い致します。診断されてから4週間以内であれば、還元情報としての地図上にその数は反映されますので、遅れても、どうぞ入力をお願い致します。なお、後日麻疹であることを否定された場合には、登録を取り消す事ができます。


[関連サイト(当blog過去記事)]
創価大学 麻疹感染防止のため全学休講
上智大学 麻疹感染防止のため全学休講
麻疹が流行しています

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3029

コメント[1]

東海地区でも数校で,徴候が出てきたようです。空気感染するため,誰もが感染のおそれがあり,怖いですね。