2007年5月11日

九州大学 UIデザインマニュアル

九州大学は、2006年度に整備されたロゴマークなど活用のガイドラインを作成し、公開しています。

(九州大学/2007.04.13)(一部抜粋)

新シンボルロゴ、UIデザインマニュアル公開

 2006年度に整備された九州大学のビジュアル・アイデンティティ活用のためのガイドライン(UIデザインマニュアル)がまとまりました。基本的なしくみ、運用の考え方やルールを解説しています。

九州大学シンボルロゴについて
UIデザインマニュアル -シンボルロゴ使用マニュアル-
UIハンドブック

ちなみに九州大学のサイトによると、

UIとは

 UI とは、ユニバーシティ・アイデンティティの略語です。大学が自らのアイデンティティを確立し、それを学内外に表明することで、社会における役割や個性を明確にし、正しい認知を促し、良いイメージを訴求する一連の活動を指します。
 UIはシンボルやロゴタイプなどの視覚的な要素と、運営方針や戦略といった目に見えない要素から成り立っています。これらは言わば車の両輪であり、歩調を合わせて展開していく必要があります。近年では、目に見えない要素を視覚化することによって、メッセージを的確に伝え、学内外のコミュニケーションを活性化させることを目的に、多くの大学でさまざまな取り組みが行われています。

だそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3006