山梨大学 入学試験中にパソコン使用で懲戒処分
山梨大学で、
入学試験において監督者がパソコンを試験監督中に使用していたことにより2名の教員が懲戒処分となっています。
(山梨大学/2007.04.20)(一部抜粋)このことについて、下記のとおり公表します。
記
1.被処分者及び処分内容
山梨大学大学院医学工学総合研究部
助 教(40歳代) 4月20日付け 懲戒処分・減給(7,036円)
准教授(30歳代) 4月20日付け 懲戒処分・戒告2.事案の概要
(1)助教は、医学部医学科後期日程入学試験において、監督者を命じられていたところ、数学及び理科の試験監督中に、小型携帯パソコンを各試験時間150分の内、数学及び理科ともにそれぞれの試験開始・終了の前後を除く約100分程度にわたり使用していた。このことは、監督者としての責任を自覚せず、職務を怠ったばかりでなく、職務に専念すべき義務にも違反している。また、本学の信用を傷つける行為であることから、懲戒処分とした。
(2)准教授は、同入学試験において、主任監督者を命じられていたところ、同室の監督者が数学及び理科の試験監督中に、小型携帯パソコンを使用していたにもかかわらず、主任監督者として使用を停止させず、また、使用していることについて注意もしなかった。このことは、主任監督者としての責任を自覚せず、職務を怠ったばかりでなく、職務に専念すべき義務にも違反しているものであることから、懲戒処分とした。