2007年4月 2日

学校法人関西大学と学校法人福武学園が合併 2008年度に

関西大学を運営する学校法人関西大学と学校法人福武学園は、
2008.04.01に合併するようです。

これにより学校法人福武学園が運営する北陽高等学校は、
「関西大学北陽高等学校」に名称を変更するとのこと。

(関西大学/2007.03.15)(一部抜粋)

学校法人関西大学と北陽高等学校を運営する学校法人福武学園が合併へ

学校法人関西大学と学校法人福武学園は、2008年(平成20年)4月1日を期日として両法人を合併させることについて合意に至り、本日、基本契約を締結しました。合併後、学校法人福武学園は解散し、同法人が運営する北陽高等学校は「関西大学北陽高等学校」に名称を変更します。

..(略)..

3 関西大学側の事情
関西大学は、これまで併設の高校は一校しか持っておらず、既存の併設校の活性化のために、かねてから併設校を増設したいと考えていました。今回、福武学園から統合の申し入れがあり、検討を重ねた結果、これを受諾することになりましたが、そのもっとも大きな理由は福武学園の建学の精神・教育理念に賛同したからです。すなわち、福武学園は本学の理念である「学の実化」を創建された故・山岡順太郎学長のご子息が創設された学園で、山岡順太郎先生の理想とされた教育理念がみごとに息づいており、本学の併設校足るに相応しい学園であると判断したからです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2939