2007年3月14日

長野大学 大学主導で地域SNS「おらほねっと」

長野大学では、
同大学が主導し地域SNS「おらほねっと」を運営するようです。

(長野大学/2007.02.27)(一部抜粋)

地域SNS「おらほねっと」を開設

 2月26日、企業情報学部の4月開設に合わせ、地域貢献事業のひとつとして本学主導による地域SNS「おらほねっと」の開設を発表しました。
 SNS(Social Networking Service)とは、登録者同士が名前や趣味・仕事などのプロフィールを公開し、友人知人との情報交換に利用するインターネット上の交流の場のことです。
 本学が開設した「おらほねっと」は、大学主導によって開設される地域SNSとしては全国初であり、地域との連携を強化し、長野県に関心を持つ人々の情報交換や交流を支援することを目的としています。
 その特徴として(1)地域と大学を活性化・創発する地域メディアとしての性格を有し、(2)地域住民や他の地域メディアなどと協働して情報を発信・共有するメディアミックス機能を持ち、(3)地域文化を次世代に伝えるデジタルアーカイブ機能を持つ、新しいタイプの地域SNSです。

[関連サイト]
おらほねっと

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2898