2007年2月21日

一橋大学 学業優秀学生奨学金制度を創設

一橋大学は、2007年度から新たな学業優秀学生奨学金制度を創設するようです。
学業優秀学生に対し、年額96万円の授与だそうです。

(一橋大学/2007.02.07)(抜粋)

学業優秀学生奨学金制度の創設について

制度創設の目的
学部学生の教育の成果を評価し、学習への意欲を高めることを目的に、本学独自の「学業優秀学生奨学金制度」を創設し、平成19年度から導入することとしました。

奨学金給付の対象学生
奨学金給付の対象となる学生は、学部学生のうち、特に優秀な成績を修め、かつ、人物的に優れた者とします。(経済状況は加味しません。)

奨学金等給付の内容
●在学生
・前年度1年間の成績により候補者を決定します。
・奨学金は、学部2~4年次の学業優秀学生に対し授与するものとし、月額8万円を12ヶ月間(年額96万円)毎月送金します。
・対象学生数は、当面、各学部各学年1名、合計12名としますが、将来的には、各学部各学年4名、合計48名まで拡げることを目標としています。
・本奨学金は、本学の授業料減免制度や海外留学奨学金制度との併用並びに国(独立行政法人日本学生支援機構奨学金を含む。)、地方公共団体及び民間奨学団体による給貸与奨学金との併給を認めます。

●卒業年次生
・1~4年次までの全ての成績により候補者を決定します。
・対象学生数は、各学部1名、合計4名とします。
・30万円程度の記念品を授与します。

奨学金の財源
一橋大学基金(本学への寄付金)を財源とします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2828