製品の回収・交換
先日、施設設備関連の部署から「コクヨのデスクマットの回収の件」ということで連絡がありました。
対象製品をしている場合には、交換が必要とのことでした。
私が使用しているデスクマットを見てみると・・・
見事に(?)対象製品。
早速交換をお願いしました。
回収というと、
ナショナルFF式石油暖房機の回収がパッと頭に浮かびますが、回収される製品っていろいろあるものですね。
さて、皆さんの大学では大丈夫ですか・・・交換される製品などありませんでしょうか??
(コクヨ/2006.12.18)(一部抜粋)平成18年10月11日に製品交換のご案内をしておりました抗菌デスクマットにつきまして、掲載後2ヶ月が経過し、アレルギー性接触皮膚炎の発症があったお客様が新たに確認されました。
つきましては、今後の発症を防止するため、下記対象製品を回収し交換させていただきます。対象製品をご使用のお客様にはお手数をお掛けいたしますが、下記窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
また、対象製品をご使用になり、赤み、はれ、かゆみなどの症状がみられる場合は、ただちにご使用をお控えいただき、皮膚専門医にご相談していただくと共に、下記窓口までご連絡いただきますよう重ねてお願い申し上げます。...
(松下電器/2006.11.15)(一部抜粋)21年~14年前のナショナルFF式石油暖房機を探しています。
1985年(昭和60年)から1992年(平成4年)製のナショナルFF式石油温風機及び、石油フラットラジアントヒーターには事故に至る危険性があります。当該対象製品を未点検のままご使用になりますと、一酸化炭素を含む排気ガスが室内に漏れ出し、死亡事故に至るおそれがあります。...
(ソニー株式会社/2006.10.17)(一部抜粋)パーソナルコンピューター VAIO のバッテリーパック自主交換プログラムについて
2006年 9月 29日(金)にソニー製パーソナルコンピューター VAIO のバッテリーの安全性についてご案内をさせていただきましたように、ソニー製パーソナルコンピューター VAIO は、電池セルが過剰発熱や発火に至らないよう、各種の安全施策を考慮したシステム構成となっております。
しかし一方で、VAIO につきましては、お客様により一層ご安心いただくことを最優先とし、自主交換プログラムを、以下のバッテリーパックに対して実施することになりましたので、ご案内申し上げます。...
※もちろん上記3つ以外にも回収されている製品などあります。ここでは3つのみご紹介しておきます。