2006年11月28日

映画などロケの撮影をキャンパスで

先日、「氷点」(テレビ朝日/2006.11.25、26二夜連続放送)をみていたら、北海道大学が登場しました。

番組のなかで、

映画やテレビ、はたまたCMなどの撮影で大学のキャンパスが使われることって結構あるんでしょうね。


(神戸流通科学大学)(一部抜粋)

ロケ・プロモーション活動

フィルムコミッション

 本学は観光・生活文化事業学科を擁することから“フィルムコミッション”という、行政などが母体となって映画等の誘致活動を推進させる団体の活動に協力し、学生がエキストラとして映画などに出演することもたびたびあります。

...(略)...

2006年4月 ビブレ夏のバーゲンCM撮影
JJトップモデルのLIZAさんが出演!
 4月18日、2006年4月に竣工したアスレチック棟前路上において、スタッフ総勢約30名によるCFのムービー撮影及びポスターのスチール撮影が行われました。
 今回の撮影は、ビブレ夏のバーゲンのCM。LIZAさんが演じるオシャレで強気な女の子が、オシャレで弱気な男の子を巻き込んで、大量のバーゲン商品をゲットするというストーリーです。
 イマドキの女の子を代表するLIZAさんに、流科大のキャンパスはぴったり。さすがはJJのトップモデルだけに、洗練されたスタイルや動きに、多くの学生がうっとりと見入った一日となりました。

東京工科大学や日本工学院専門学校などを運営する学校法人片柳学園のサイトもちょっとのぞいて見ましょう。

(学校法人片柳学園)(一部抜粋)

キャンパスの利用について

学校法人片柳学園が設置する学校教育施設としての役割を十分認識し、本学園が定めた規則に準ずる範囲内において、TV・CM・映画などの撮影のため、キャンパスの利用を許可しています。
ご注意:撮影内容が本学園の教育イメージを損なう場合には、キャンパスの利用をお断りさせていただく場合があります。

日本工学院専門学校八王子専門学校では、
・ブラックジャックによろしく
・愛するために愛されたい
・仮面ライダー555
などのロケが行われたそうです。


他の大学でもいろいろロケが行われているかと思いますが、今日の記事ではこの辺まで・・・。

[関連サイト(当Blog過去記事)]
下北サンデーズ
「氷点」公式サイト(テレビ朝日/2006.11.25、26二夜連続放送)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2621