2006年11月22日

私立大学等経常費補助金の概算要求について(私学事業団)

私学事業団から発行されている「月報私学」に、
平成19年度の私立大学等経常費補助金の概算要求に関する記事があります。

(私学事業団「月報私学」/2006.11.01)(一部抜粋)

平成十九年度 私立大学等経常費補助金の概算要求

...(略)...
私立大学等への基盤的助成として不可欠な「一般補助」を確保しつつ、「特別補助」及び「私立大学教育研究高度化推進特別補助」を改組・メニュー化し、各大学等の特色を活かせるきめ細かな支援を図ります。また、定員割れ大学等への助成の見直しを行う一方で、定員割れ解消に向けた具体的な経営改善に取り組んでいる大学等に対する特別補助を新設します。...(略)...

「特別補助」、「私立大学教育研究高度化推進特別補助」に大きな変更を検討しているようですね。

「特別補助」に関しては、3つの申請ゾーン(?)を設けるようです。

◎申請ゾーンA
 地域社会のニーズに応える教育の推進
教育基盤の充実を図るとともに、地域の知の拠点としての高等教育機関の地域貢献を主として指向する大学を支援する。

◎申請ゾーンB
 個性豊かで多様な教育の推進
各々の個性を活かし、特色ある教育の実施を指向する多様な大学を支援する。

◎申請ゾーンC
 教育研究活動の高度化・拠点の形成
  科学技術基本計画等に対応した教育研究活動の高度化を主として指向する大学を支援する。


このほかにも定員割れをしている大学が、解消に取り組む場合に補助するという制度もあるようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2597