2006年11月 2日

入学から卒業まで全寮制の大学

入学から卒業まで全寮制の大学ってどれくらいあるんでしょうか・・・。
そんな疑問を抱いたので、ちょっと調べてみました。

完璧に調べていないのですが、1校みつけたところで、調査断念。

情報お持ちの方、コメントお願いいたします。

(自治医科大学)(一部抜粋)

医学生は全員6年間一貫して、寮生活を送ります。そのための学生寮が完備されています。
  全寮制としたのは、学生に共同生活の体験を通じて、規律の遵守、責任感の涵養、協調自律の精神の高揚を図り、真に医の倫理に徹したヒューマニズム溢れる医師を養成しようとする大学の教育理念に基づいています。全寮制とすることにより、教室の内外を問わず、教員や学友との人格交流を深めるとともに、クラブ活動をはじめとする充実した学生生活を保証し、教育効果の向上をねらいとしています。
  寮は鉄筋3階建てで7棟からなり、684の個室と、集会室や大小ラウンジ、食堂などが備えられています。食堂はカフェテリア方式で、昼・晩の2食を提供しています。
  ラウンジは4~10の個室で構成されており、1年生は1年生ラウンジに、2年生になると他の学年の先輩と同じラウンジになります。
  また、女子専用ラウンジ及び混合ラウンジがあり、プライバシーが確保されております。
  寮費は月額7,000円(平成18年3月現在)です。



やはり、大学全体が全寮制というのは、ないのでしょうか・・・
ある学部のみとか、ある学年のみとかのようですね。

ちなみに、東京理科大学の長万部キャンパスでは、
「全寮制に基づく全人的教養教育-人と自然とのふれあいの中で-」という取り組みが、
文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2546