2006年10月13日

学生を集めればボーナス!?!?

ネットで大学関連の情報を探していたところ、以下のような記事にたどり着いた。

学生を集めればボーナスが!?

(オーマイニュース/2006.09.13)(一部抜粋)

学生集めればボーナスや奨励金?
米フェニックス大、元職員が提訴


 社会人が多く入学している米フェニックス大学(1976年創立)が学生を集めるため、登録した学生の数に応じて職員にボーナスや奨励金を違法に支払っているとして訴えられている。...


大学職員にもノルマが・・・
というような時代がやってくるのか・・・いやこないだろう・・・。

[関連サイト]
University of Phoenix

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2459

コメント[2]

これは学生集めの話ですね・・・。
でも、就職セクションにいたとき、おんなじことを考えたことがありますよ。
学生を一人就職させると幾ら払うという出来高で外部に全部委託するということを。
それも決して不合理ではない選択だと思っていました。ただし、そのときは、自分たち職員は全員お払い箱だとも。

大学という教育機関、なかなか「ビジネス」という言葉がしっくりこないと思うのは、私だけでしょうか・・・。