2006年9月22日

「大学の有する知の活用-知的国際貢献に向けて-」

「大学の有する知の活用-知的国際貢献に向けて-」と題して、セミナーが開催されます。

プログラム、申し込み方法など詳細は文部科学省のサイトをご覧ください。

(文部科学省/2006.09.20)(一部抜粋)


「大学の有する知の活用-知的国際貢献に向けて-」

//目的//
 先般、文部科学大臣の私的諮問機関である国際教育協力懇談会により「大学発知のODA-知的国際貢献に向けて-」と題する報告書がとりまとめられ、平成18年8月30日に文部科学省に提出されました。
 本報告書では、開発途上国が抱える多くの課題を効果的に解決するため、知的源泉として大きな責務を有する大学等の「知」を活かした国際開発協力活動の推進やそのための体制整備の必要性が提言されています。また、大学等による国際協力に関する支援を強化するため、SCPの果たすべき役割についても範囲を拡げ、広く大学の組織的な国際開発協力活動に対する支援やNGOを含めた教育関係者が参画する国際開発協力活動全般に対する支援を行うよう提言されております。大学等による国際開発協力への取組みは大学等の個性化や活性化を推進するための有効な手段と考えられることから、大学等による積極的な取組みが期待されます。
 こうした背景の下、本セミナーは国公私立大学の教職員やNGO等でご関心のある方を対象に、大学等による国際開発協力に関する文部科学省の方針や施策、大学等の国際協力の現状、SCPの活動、援助実施機関の活動などを紹介した上で、大学等関係者との意見交換を行うことにより、大学等の知的国際貢献に向けた具体的方策につき検討を深めることを目的として開催するもので、皆様のご参加をお待ちしております。

//日時・場所//

第1回
10月12日(木曜日) 名古屋 名古屋大学
【登録締め切り:9月29日】

第2回
10月17日(火曜日) 福岡 九州大学
【登録締め切り:10月3日】

第3回
10月24日(火曜日) 札幌 JICA(ジャイカ)札幌国際センタ
【登録締め切り:10月10日】

第4回
10月27日(金曜日) 東京 拓殖大学文京キャンパス
【登録締め切り:10月13日】

第5回
10月31日(火曜日) 神戸 神戸大学
【登録締め切り:10月17日】

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2444