2006年8月 7日

甲南大学 大学敷地内全面禁煙

甲南大学では2006.04.01から大学敷地内の全面禁煙を実施しています。

(甲南大学)(一部抜粋)

甲南大学 ”No Smoking Campus”に向けて

甲南大学は平成18年(2006年)4月1日より「大学敷地内全面禁煙」を実施しています。大学は多くの人が集まる公共の場であるとともに、未成年者の喫煙の慣習化を防止することの意義を認識し、禁煙にご協力下さい。

No Smoking Campus”  宣言

以下の諸点を踏まえ、甲南大学は“No Smoking Campus” 宣言を行います。その一環として、昨年の平成17年度(2005年度)より分煙の徹底と1ヶ月間の灰皿撤去試行などを実施し、いよいよこの平成18年(2006)年4月1日より「敷地内全面禁煙」に踏み切りました。

かつて甲南大学は建物内禁煙・分煙に取り組み、当初は散々の結果でしたが、5年の歳月を費やしてようやく「建物内禁煙は当然」というカルチャーが形成されました。時間がかかるかもしれませんが、この先例を念頭に置き、忍耐強く大学のポリシーを推進していきます。どうかその趣旨をご理解のうえ、皆さまのご協力をお願い致します。...(以下省略)...

法律についても掲載されていたり、喫煙による健康への影響なども紹介されています。

また、こういった背景(法律、健康など)のなかで、なぜ大学が全面禁煙するのかということも書かれています。↓

大学のポリシーとしての「敷地内全面禁煙」

* 「大学は公共の場」、「未成年者による喫煙の慣習化防止」
 すでに法律的な話で説明したように、「大学は多くの人が集まる公共の場」であることを認識することが重要です。こうした公共の場において喫煙を慎むことは社会常識となりつつあり、大学もこうした流れを真剣に受け止める必要があると考えます。
 第二に、大学には学生の半分近くを構成する未成年者がいること、そしてこうした学生による「喫煙の慣習化を防止する」ことの重要性を指摘しました。繰り返しになりますが、未成年者による喫煙の慣習化を防ぐ努力が大学に求められているのです。

そう、そうなんです。
大学は公共の場なんです。
未成年も半数近くいるんです。

私も多くの大学の禁煙化のページをみたわけではありませんが、
甲南大学の上記サイトはなかなか充実しているのではないでしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2289