2006年7月11日

立命館大学 研究費を留学生援助目的で使用

立命館大学で、教員が文部科学省からの研究助成金などを留学生の生活費に流用していたようです。

(立命館大学/2006.07.07)(抜粋)

研究費の目的外使用にかかわる調査委員会の設置について

 学内研究助成および公的研究費につきまして、本学教員が留学生への経済的援助に充当するという目的外使用を行ったことが発覚いたしました。

 本学は6月28日に調査委員会を設置しました。調査を通じて、本件の全容解明を行うとともに、大学全体として
研究費の適切な使用について確認し、全力をあげて再発防止策の整備に取り組みます。

 研究費の多くを学生納付金や補助金によっている私立大学として、本学は今回の事態を重く受け止めており、
深くお詫び申し上げるとともに、こうした事態を二度と引き起こさぬよう、皆様の信頼回復に努めるべく万全を
尽くす所存です。

(産経新聞/2006.07.07) 立命館大教員が研究費流用 留学生の生活費に370万円

この留学生は生活費で苦労していたのでしょうか・・・。
たしかに研究費の流用は悪いことなのですが、うーーーーーーーん!?!?

これを機に立命館大学で留学生への学費援助や生活費援助などの奨学金の充実がすすめばいいなー
なんてノンキなことを考えている私でした・・・。


*カテゴリーを[教員の不祥事][留学・留学生]と致しました。

[関連サイト]
立命館大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2214