2006年6月19日

国際学生証にクレジットカード機能

DCカードが、国際学生証にクレジットカード機能を一体化させた「国際学生証DCカード」の発行を始めたようです。

(DCカード)(一部抜粋)

DCカード、「国際学生証」とクレジットカード一体の「国際学生証DCカード」を発行

業界初!
ユネスコから正式承認された唯一の「国際学生証」と
クレジットカードが一体となった「国際学生証DCカード」を発行!


 株式会社ディーシーカードは、アムステルダムに本部を置く国際学生旅行連盟(略称 ISTC)に加盟しているエスティーエートラベル(旅行代理店)と提携し、業界初となる国際学生証と一体となったクレジットカードである「国際学生証DCカード」を平成18年6月1日より、大学生・短大生・専門学校生を対象に募集を開始致しました。

 国際学生証(ISTCカード)とは、1994年にユネスコ(国連教育科学文化機関)から正式承認された唯一の学生身分証明証で国際学生旅行連盟(ISTC)が発行します。毎年、世界106ヵ国で450万人以上の学生が、海外留学や海外旅行の際に、海外での学割や身分証明証として国際学生証を利用しています。

さてさて、国際学生証(ISTCカード)とは何かという疑問もあるかと思いますので、
国際学生証(ISTCカード)について、国際学生証のサイトをみてみましょう!

ISICカードは国際的に統一された学生身分証明証です。 ISICカードとはISTCが発行する世界的に共通の国際学生証です。毎年 世界98ヶ国で450万枚以上発行されています。日本の学生証に代 り世界各国で通用します。

ということでして、
じゃあ、ISTCってなにかというと、

各国のその国を代表する非営利の学生旅行幹旋機関が提携し、学生旅行の便宜を図り、各国学生の友好と理解を深めることを目的とした国際的協力機構
なんです。

[関連サイト]
国際学生証ISICカード
株式会社ディーシーカード

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2147