2006年5月24日

中国の大学データベース

株式会社サーチナが中国の大学データベースを公開しました。
中国情報局というサイトに新しいコンテンツとして追加されました。

中国情報局というサイトはもともとありましたが、中国への留学を考えている学生さんにはオススメのサイトだと思います。(私もちらっと見ましたが)

あとおすすめは、中国留学.COM

(株式会社サーチナ/2006.05.22)(一部抜粋)

「中国情報局 留学」コンテンツで中国大学データベースを公開
-中国全土の大学348校の情報がここに集結、選択肢が大幅に拡大-

  中国情報専門サイト「中国情報局」を運営する株式会社サーチナは、「中国情報局 留学」において中国全土の大学348校の情報を集約した「中国大学データベース」を公開いたしました。このコンテンツは、株式会社日中文化交流センターから情報提供されているものです。...(以下、一部省略)...

1、「大学概要」
各大学の成り立ち、所在地、連絡先、HPアドレスなどの基本情報及び担当の先生から留学希望者に向けたメッセージを読めるほか、校舎や施設など大学の様子が分かる写真も見る事が出来ます。

2、「募集概要」
入学時期や申込み締切日、入学条件、学費、申込み料金など実際に申込みをする上で把握する必要のある情報をまとめました。また、日本人留学生の人数や全体の留学生数なども知ることができます。

3、「宿舎情報」
留学中に寝泊りする寮の概観や室内の様子を写した写真を見ることができ、留学前に実際の雰囲気を味わえます。

4、「先輩のメッセージ」
留学中のエピソードや授業の雰囲気、良かった点・悪かった点など留学体験者の率直な意見を聞くことができます。特に、知名度、教育レベル、宿舍、校内環境、周辺環境、国際交流の項目における5段階評価「ユーザー評価」の結果は、大学を選ぶ上での指標として役立ちます。

海外に出たことの無い私にとって、留学はまったく遠い存在(?)です。
北海道からでさえ、あまりでたことがないのですケド・・・。

まったく話がそれますが、韓国に行ってみたいです。
IT先進国ですしね。韓国の大学のIT事情ってものを見てみたいですね。

[関連サイト]
中国情報局
株式会社サーチナ
中国留学.COM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2073