2006年5月24日

第1回日韓学生つしま会議

「第1回日韓学生つしま会議」に参加している学生約300人が海岸2カ所のゴミの清掃をおこなったようです。

この日韓学生つしま会議には日本と韓国の学生が参加しており、
今回の清掃には、
韓国:釜山外国語大学校、東亜大学校
日本:長崎大学、鹿児島大学 など

の大学の学生が参加したそうです。

(財団法人 日韓文化交流基金/2006.05.21)(抜粋)

第1回日韓学生つしま会議~漂着ごみを拾う・考える~

//内容//
・日韓の学生による対馬の漂着ごみを拾うクリーンアップ
  漂着ごみを拾う海岸:対馬市豊玉町廻、厳原町区久根浜、厳原町豆酘
  漂着ごみを考える会場:美津島体育館

・豊かな対馬の自然をめぐるエキスカーション

・漂着ごみ問題をとおして海洋環境を考えるワークショップ
 テーマ:「なぜ漂着ごみになるのか」「どうしたら減るのか」
 朴柄俊氏スライドによるレビュー
 司会進行:JEAN
 
//日程//
2006年5月19日(金)~22日(月)

//参加人員//
・韓国側:釜山外国語大学校150名、東亜大学校50名
・日本側:長崎大学等100名
・対馬市:市民ボランティア100名

いやー、ボランティアって本当にいいものですね。

(私も町内会などのボランティアに参加しなくては、と思っているのですが・・・)

(*2006.05.30追記)
この行事のスタッフをされていた方から参加者数の情報をいただきましたので、追記という形で記載しておきます。
//参加人員//
・韓国側:釜山外国語大学校127名、東亜大学校49名
・日本側:長崎大学等135名


[関連サイト]
財団法人 日韓文化交流基金

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2069

コメント[2]

//参加人員//
・韓国側:釜山外国語大学校150名、東亜大学校50名
・日本側:長崎大学等100名
・対馬市:市民ボランティア100名

私、この行事のスタッフの一人です。
参加人数に、ちょっと開きがあります。
訂正をお願いします。
釜山外語大:127名、東亜大学:49名
長崎大学等135名です。

ご指摘の人数を追記しました。情報ありがとうございます。