2006年5月22日

船井氏→京都大学

「船井哲良記念講堂」と「船井交流センター」が京都大学に建設されます。
この2施設は、船井氏から寄附されるものです。

船井氏は、TVやDVDレコーダーなどを取り扱っている船井電機株式会社の社長さんです。
ちなみに、今回の施設はあくまで船井氏個人からの寄附ということです。

(京都大学/2006.05.16)(一部抜粋)

船井哲良氏から京都大学桂キャンパスに建物を寄附

京都大学と、電気機器メーカーの船井電機株式会社代表執行役社長 船井哲良氏個人は、京都大学の教育研究、産学連携及び地域交流を推進することを共通の理念として、船井哲良氏が「船井哲良記念講堂」と「船井交流センター」を建設し、京都大学に寄附することで合意に達しました。

 今回建設する2棟の建物は、京都大学桂キャンパスに建設を予定しています。「船井哲良記念講堂」は、楕円形の500席を有する階段状の学術発表用の講堂、200席の多目的ホールや大小の会議室が設置され、学術交流、産学連携の推進のための中核的拠点となる施設です。

  また、「船井交流センター」は、工学関係の共同研究施設や実験施設、国内外の短期滞在研究者用執務ブースのほか、体育館等の運動施設、交流ラウンジが設置され、研究者交流及び学生・教職員と地域住民との交流の拠点となる複合施設です。


以前にも図書館棟の寄附というのがありましたが、京都大学ともなるとすごいですね。

当ブログで以前に書いた記事
京都大学 

[関連サイト]
京都大学
船井電機株式会社

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2064