2006年5月 8日

職員全員が課外活動の顧問・副顧問

日経ネット関西版は、いつも面白い話題を提供してくれる。
今回もなかなか面白い記事だった。

さてさて、そのなかでも注目したい一文を発見!!

(日経ネット関西版/2006.05.01)(一部抜粋)


「新入生歓迎」最新事情(5)──「5月のワナ」脱出サポート、無料相談や少人数講義

05年度から大学の正職員60人全員が115ある団体の副顧問として活動に参加している。


神戸流通科学大学では、職員全員が課外活動の顧問または副顧問になっているらしい。

職員が課外活動の顧問などで携わることは、大いに結構なことであると私は思います。
もちろん、「名前だけの顧問」ではなく、
コミュニケーションをとっていることが重要だと思います。

過去にやっていたスポーツがあるとか、
趣味でやっていることが、サークルとしてある、などの場合には
是非とも顧問・副顧問になってほしいと私は思っています。

特に法人系の部門にいる人は、学生との接する機会が限られているでしょうから、
こういうことこそチャンスだと思います。

[関連サイト]
神戸流通科学大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2028