2006年5月 6日

大学ポータルサイト『キャンパスシティ』

株式会社サイブリッジが、大学ポータルサイトをオープンしたようです。
各大学ごと(いまのところ主要大学のみ)のポータルサイトもあるようです。

(株式会社サイブリッジ/2006.05.02)(一部抜粋)


大学生向け大学ポータルサイト『キャンパスシティ』を開始

株式会社サイブリッジは、大学生向け大学ポータルサイト『キャンパスシティ』(URL:http://www.campuscity.jp/ )を5月2日にプレオープンいたしました。

『キャンパスシティ』は、大学の総合ポータルサイト(http://www.campuscity.jp/)と首都圏の主要大学の各ポータルサイトからなる大学の総合情報サイトです。

このポータルサイトは講義の評価情報、掲示板、サークル情報を中心に大学生活全般をサポートするコンテンツとなっております。

同サイトの狙いは、サークル情報等の掲示板による学生生活の便宜を図るための情報提供、講義の評価情報にて、学生が自分に適性である授業を選択できるようにすること、大学の教育水準の向上以上の3点です。

キャンパスシティ開始当初は全国の主な約40大学を開始いたします。
6月までには全国の大学約130大学までの開始を目標としています。

大学でもポータルサイトを運用しているところってあると思います。
ポータルサイトの「ポータル」とは「入口」を意味しますが、
入口がいくつもあることってなかなか微妙だと思いませんか?

私みたいな頭の固い人間だと、↑こうおもっちゃうんですよね。

でも、学生自身が目的によって使い分けれるのであれば、問題ないでしょうけど。


[関連サイト]
キャンパスシティ
株式会社サイブリッジ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2035